夏の旅行の3

3日目

 

昨晩は外れの日を引いてしまったためクソ眠い。まあ仕方ないのでシャワーを浴びて出る。快活はシャワーが無料なのが有難い。f:id:kueohi:20191117225638j:image

1か所目は塩釜港。ここは観光というかご飯を食べに行った。港といっても魚がそのまま売られているの以外にも一般の観光客や地元の人向けに細かく切られた生魚が生で売られているのがあり、これを買って別スペースにある食事コーナーで買えるご飯セットに乗せて食べられる。どんな丼になるのかはその人次第で自分はこんな感じになった。f:id:kueohi:20191117225721j:image

多すぎた。けど美味しかった。やっぱりウニとエンガワは本当に新鮮のは圧倒的に良い。味覚ガバの私でも分かる。けどやっぱり多すぎた感がある。

 

食事も済ませ、上機嫌で港を後にする。久々に好きなエンガワの味が感じられたので高まって酒を買ってしまった。

 

暫くぼんやりして松島に向かった。f:id:kueohi:20191117232745j:image

沿岸に寺があるのだがそれは置いておいて取り敢えず遊覧船のチケットを購入した。

f:id:kueohi:20191117225813j:image

松島って感じの面白い島とか見られたし、カキの養殖の筏とか面白かった。あと、外洋と湾内で海水の泡立ち方が違うんだなあとか思った。写真だと良さみが伝わらん。こういう時広角レンズいいなぁ、ってなる。

陸地に帰ってきてなんかいい感じの寺的なのがあったのでそこへ向かった。f:id:kueohi:20191117230011j:image

歴史を感じた、けどホントに感じるだけでなにも分からなかった。まあ、予備知識無い私でも「スゲー」って思えるぐらい凄かった。

散策してたら、またいい感じの橋と大きな島があったのでまずそこに行った。f:id:kueohi:20191117230050j:image

のだが、スズメ?バチが居たりして速攻で帰ってきてしまった。一応一周はしたが。もう9月かあという感じである。

ガチでビビッて走ってきてしまったのでもう汗だくのバテバテであった。大体回ること回ったこともわかったので、宿の方面へ移動してしまうことにした。

 

ということで、鳴子温泉御殿湯へ向かったが折角なので鳴子温泉へ向かった。 f:id:kueohi:20191117230545j:image

見て回ったがなんもねぇ。凄い地元感ある町だったし、温泉地ではあるけど観光地ではないのかもしれない。滝之湯という公衆浴場みたいなのもあったが、湯巡りするには体が汚ないしその気力も無かったので適当に見て回って御殿湯駅に向かってしまった。ここも、紅葉の時期にリベンジしたいっすね。

 

適当にふらついて宿に到着。朝があまりに多かったので夜いらない気がしたがなんか寂しいのでカップ麺とお菓子を買った。それと仙台駅で買えたずんだサイダーが夜ご飯。飲んだら味から匂いから大豆がすんだで大豆だった。ずんだサイダーは正真正銘のずんだだった。みんなも飲もうよ。

f:id:kueohi:20191117231122j:image

宿はマジで湯治宿って感じだった。色々適当だけど温泉は良いみたいな。n回温泉に入った。その後すぐに、n時間寝た。メッチャ疲れてたので。

f:id:kueohi:20191117231926j:image

3日目終わり。

 

3日目スケジュール

仙台5:29→東塩釜6:00

東塩釜8:07→松島海岸8:15

松島海岸11:42→鳴子温泉14:41

鳴子温泉15:39→鳴子御殿湯15:42

3日目食事

魚、ずんだサイダー、ブタキム