夏の旅行の5

5日目

 

朝風呂して宿を出て福島郡山黒磯等を経由して宇都宮へ向かう。思ってたより人がいる。特に郡山福島間。そういや今日土曜か~。

 

宇都宮着。暑い。夏。今日の観光は大谷周辺なので取り敢えずバスに乗り大谷方面へ。因みに大谷に行く際にはこのフリー切符がオススメ↓

 

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/citypromotion/kanko/oshirase/1007246.html

 

さて、大谷着。

平和観音を見る。でけえええ。
f:id:kueohi:20200217204009j:image

手彫りらしい。

 

続いて大谷寺。なんか寺が岸壁と一体化しててスゲーって感じだ。

f:id:kueohi:20200217190928j:image

石に掘り出された仏像も凄かった(撮影禁止)。平安中期から鎌倉ぐらいに作られたと推定されているらしい……。マジ?凝灰岩ってメチャクチャ雨水に弱そうだけど。歴史はよくわかんなかった。予習の重要性。

 

最後に大谷資料館。なんか、いいね。f:id:kueohi:20200217194313j:image

大谷石の採掘の歴史とかあった。それによると、どうやらこれは全部手彫りの跡らしい(横のしましま)。すげぇ。
f:id:kueohi:20200217192928j:image

大体見たので宇都宮に向かう。餃子食うぞ!って思ってバス停に向かったが本数少ない。めっちゃ暑いし。ぼんやりしてたらフリー切符を落とした。

 

なんやかんやあって宇都宮に着く。餃子を食べるのだが、行く店に迷いそうなので様々な店の餃子をフードコート形式で食べられるらしい 来らっせ という場所へ。
f:id:kueohi:20200217193545j:imagef:id:kueohi:20200217193617j:imagef:id:kueohi:20200217193643j:image


結構多いし安い。美味しい。故に地元の人を含めて人が多い。どれも特徴があり良い意味で尖ってた。味はよく覚えてないがおいしかった。

三種類しか食べられなかったのがなんか勿体ねぇ。宇都宮には餃子を食べにまた来たい。お土産の冷凍餃子も 来らっせ で色々買える。

 

家帰ってたらメチャクチャ焼けてた。随分歩いたし。やっぱ夏は日の光に当てられて気が狂ったような行程で旅行してしまう。楽しい。リュックが汗で塩で白くなっててやんごとない感じになってた。次はなんかとかしないと