夏の旅行の1

夏の旅行のです。写真が反転するのの直し方がよくわからないので放置してたやつです。読みずらいんで分割します。

0日目

新宿着。出口が多すぎる。出たらバスタ新宿側にいたが気付かず10分程度さまよう。なんとか、バスタ新宿着。なんか裏の薄暗いスペースで待つ。

バスが来たので乗る。隣の人が厳つい。

ボンヤリ(8時間)してたら盛岡についた。6時前ぐらい。ここから電車で平泉まで寝られる……

1日目

平泉着。8時半頃。電車の中で寝たので眠くない。レンタサイクルで自転車を借りる。因みに

1000円のレンタサイクル

500円のレンタサイクル

400円るんるんフリーパス(バス一日券)

がある。

平泉の観光地は大体平泉駅周辺にある(全部歩いて5 kmちょいかな?)なのでそこだけならバスで十分。1ヶ所バスだと行けないところがあるけど、メッチャ遠いので要検討。(なので、バスで良いと思う)

達谷窟

1ヶ所目。クソ遠い。

片道6 kmでアップダウンありという感じ。私はここが一番好き。雄々しい感じがして。f:id:kueohi:20191112232300j:image

毛越寺

でっかい池とでっかい寺があった。昔あった建築物とか庭とかの説明が面白かった。f:id:kueohi:20191112232403j:image

中尊寺

金色堂よりも途中にメッチャある寺の方が好きかも。あと景色が良い。f:id:kueohi:20191115002412j:image

金色堂はメチャメチャ厳格に隔離されてて薄暗い部屋にキンピカなのでレプリカ感がメッチャした。

一通り巡ったので13時半ごろに盛岡行きに乗った。因みに朝は食パン1斤。昼はまだ食べていない。適当に店とか調べてたら盛岡着。

・1軒目 ぴょんぴょん舎

ランチがまだ食べられたのでここに来た。良く分からんけど地元の人いわく夜は高いけど昼はお手頃で、冷麺があるらしいので来た。美味しかった。なんとなく冷麺にスイカをいれる理由も分かった。f:id:kueohi:20191112232656j:image

地味に牛角と安安以外の焼き肉に来るのは記憶の限りは初めて。

・2軒目 白龍

盛岡駅駅ナカにある。美味しい、んだけど関東で食べてる混ぜそば油そばに比べると味が薄い感じがする。f:id:kueohi:20191112232736j:image

麺を食べたあとの残りにだしと卵入れて飲むのがあるけどそれの味は丁度良かったかもしれない。これは人による食べ物かもしれない。

どうでも良いけど最近昔いってたラーメン屋とか行くと以前より味を薄く感じる。厳しいなぁ。

昼夜食べたので花巻の温泉へ(本日の宿)。f:id:kueohi:20191115002459j:image

鉛温泉ですね。帳場に行ったら「以前一回来ましたよねw」と言われた。

風呂入って家から持ってきた残りの酒飲んで寝た。夕食はついていないプラン。

1日目スケジュール

盛岡6:38→平泉8:03→観光

平泉13:36→盛岡13:56→ご飯とか観光とか

盛岡17:10→花巻17:39→バス40分で宿

1日目食事